皆さんこんにちは。
エンタです。
GW真っ最中ですが、私もGW始まりました。
まぁどこ行くっつても、混んでるし、、、渋滞だし、、、、って感じで。
GW明けに楽が出来る様に仕事仕込んでますwww
閑話休題
前回お話しした、盗難防止対策の1つをご紹介したと思います。
ここで紹介した打刻機を使用しました。
まず、会社のロゴデザインを読み込んで編集します。
最近のこういった機器はあらゆる拡張子を読み込めます。
(拡張子って言うのはファイルの種類の事です。例えば、エクセルならxlsやアクロバットリーダーならpdfなど)
で、この機械はBMP(絵描きソフト)やDXF(図面ファイル)などを読み込めます。
なので、ロゴをまずillustrator(AI)からDXFに変更。
そのDXFをCADで開いて若干編集後、バージョンの低いDXFに変換。
それから機械の専用ソフトに読み込みます。
その後打刻します。
現場用と会社用に購入しました、モンキーレンチです。
450ミリと600ミリのモンキーレンチ最大サイズです。
この特大モンキーレンチがたまに2本いるんです!
そして、まぁなかなかお高いのですが、コレ盗まれるとムカつきます!
しかも、名前書けませんよね?
マッキーで書いてもすぐ消えます。強者はスプレーで色付けたりしてます。
が、結局盗まれて色を消されたらわかりません。
で、とりあえずうちにあるモノは打刻しようと言う事で、このモンキーレンチはこうなりました。
どうでしょうか?
コレって別に会社のロゴにする必要はないんですよ!
例えば数字。会社が決めた意味のある数字にすれば盗んだ人は分かりません。
そして、コレだけ製品的に打ってあればまずわかりません。
ロゴは点で打って線に見せていますが、線のようにも出来ます。
今後は意味のある数字にしようかと思っています。
やはり泥棒にもわかりにくいモノが良いかと。
と言ってもコレもサンダーで削られれば消えますけど、サンダーで何かを消したあとがゼッタイに残りますよねw
バカな泥棒はやるでしょうけどね。
少しでも盗まれない様にする為の対策です。
会社の資産は社員の資産でもあるんです!
会社の大事な資産を守っていきましょう!
それではまた。