現場問題点

モルタル・コンクリート吹付の裏の裏の裏

皆さんこんにちは。

エンタです。

モルタル吹付工

モルタル・コンクリート吹付面の裏込注入の事で疑問があるんです。

部分的に、土砂が流出してる場合があります。空隙になっていたり。

やっぱり注入しないといけない!って思いますか?

 

吹付面に雨が降ります。若干なり表面から内部に浸透します。

地山からも浸透してきます。

くっついていた岩塊などが徐々に粒化していきます(マサ化)。

それが水抜きパイプから排土される訳です。

 

そうなると空隙が発生する訳です。

それを注入して意味あると思いますか?

 

何を言っているかというと、

よく老朽化した法面のモルタル吹付やコンクリート吹付の復旧工事有ります。

 

設計段階において、施工選択の方法として、

1、モルタル等をはつって再度吹付直す

2,大手の特殊工法で施工する

と2パターンに分かれます。

 

2,の工法が若干安いのと施工性の良さから採用されます。

そして、どの工法も必ず空隙注入がもれなく入っていますよね?

地山と空隙を埋めて密着させる的な。。。。

それって本当に必要なのかな~って思うんです。

ラッパ管プラスで置き換え注入

そもそも、積算において削孔する際のコンクリートは硬岩と見なしています。

だったらモルタルなどの上から直接施工しても何ら問題無いですよね?(はつらず上から再施工が一番安上がり!?)

そして、その裏が多少空隙があってもなんの問題も無いって思うんですよね~

 

まぁこれ以上書くと怒られそうなので、書きませんけどナンダカナーって思っていますw

皆さんはどの様に思われますか?

 

それではまた。


【必見】オススメ記事

クリップスペーサー 1

皆さんこんにちは。 エンタです。 最近ですが、クリップスペーサーのお問い合わせが増えております。 で、ココでQ&Aを作りましたので、ご確認ください。 その他に何か気になる事がありましたらご質問 ...

ボルトスケール 2

皆さんこんにちは。 エンタです。 台風どうでしょうか? 大丈夫でしたか??まだまだお気を付け下さい。 山はすでに降雨で飽和状態です。 ここ数日は非常に危険な状態なので十分に管理して下さい。 私は今夜、 ...

ボルトスケール・クリップスペーサー販売店 3

ボルトスケール・クリップスペーサー・ 緑化スペーサーお問い合わせ、販売店は下記となります。 ボルトスケール専用箱 クリップスペーサー     ボルトスケールのブログ ボルトスケール ...

クリップスペーサー D51 4

皆さんこんにちは。 エンタです。 今回は問い合わせの多いクリップスペーサー®に付いてです。 元々は鉄筋挿入工のスペーサーという事で作成されたクリップスペーサー®です。 削孔位置もほぼ正確に削孔してもス ...

-現場問題点
-, , , ,

© 2023 新エンタの法面管理塾