グラウンドアンカー工 現場問題点 その他

削孔機を法面上に上げる際の方法(その5)

皆さんこんにちは。

エンタです。

削孔機を法面上に上げる際の方法(その1)

削孔機を法面上に上げる際の方法(その2)

削孔機を法面上に上げる際の方法(その3)

削孔機を法面上に上げる際の方法(その4)

 

その4で終わていたと思ったんですが、もう2個ほどあったと思い出しましたw

この方法は結構有効で、設計で見やすいので設計コンサルも採用しやすい方法かと思います。

張り出し足場

この絵!結構頑張りましたw(絵心乙)

なんだかイマイチだけど、斜めから見ているイメージですw

 

この山に、削孔機を乗せようとすると移動式クレーン(レッカー)が届きません。

10mくらい届かないとします。

さぁどうしましょうか!?

 

答えは意外と簡単なんですけど、張り出し足場を組みます。

下手にモノレールや策動を駆使するよりも足場で解決できます。

しかも、設計でお金を反映しやすいので施工業者も持ち出しが無くて非常に助かります。

張り出し足場

こんなイメージです。

 

もしも、一気に上げる事が出来ない場合は足場のスロープを作って上げていきます。

右上がりスロープ→踊り場→左上がりスロープ→踊り場

の様な順番で徐々に上がっていく方法です。

足場スロープ傾斜角45度

以前このくらいのスロープ角度で機械を移動させましたが、

これは非常に怖い(危険)ので25度以下がおススメです。

 

どうやって引っ張っる?って思われると思いますが、チルホールと言う製品を使用します。

チルホール

 

これを使用し引っ張ります。

最大で3tも引っ張れるのでだいたい何とかなりますし、

大型削孔機の場合はカニ歩き出来る機種が多いので足場スロープの上を歩きます。

こう言った場合でもチルホールを補助的に設置しているので落ちる事も無いです。

 

設計コンサルの方でこう言った設計して頂けると施工会社はホント嬉しいですよ^^

 

それではまた

ロータリーパーカッションの移動


【必見】オススメ記事

クリップスペーサー 1

皆さんこんにちは。 エンタです。 最近ですが、クリップスペーサーのお問い合わせが増えております。 で、ココでQ&Aを作りましたので、ご確認ください。 その他に何か気になる事がありましたらご質問 ...

ボルトスケール 2

皆さんこんにちは。 エンタです。 台風どうでしょうか? 大丈夫でしたか??まだまだお気を付け下さい。 山はすでに降雨で飽和状態です。 ここ数日は非常に危険な状態なので十分に管理して下さい。 私は今夜、 ...

ボルトスケール・クリップスペーサー販売店 3

ボルトスケール・クリップスペーサー・ 緑化スペーサーお問い合わせ、販売店は下記となります。 ボルトスケール専用箱 クリップスペーサー     ボルトスケールのブログ ボルトスケール ...

クリップスペーサー D51 4

皆さんこんにちは。 エンタです。 今回は問い合わせの多いクリップスペーサー®に付いてです。 元々は鉄筋挿入工のスペーサーという事で作成されたクリップスペーサー®です。 削孔位置もほぼ正確に削孔してもス ...

-グラウンドアンカー工, 現場問題点, その他
-, , , , ,

© 2022 新エンタの法面管理塾