専門用語

図面に各段数の安全率が記載されていると便利じゃないかな?

皆さんこんにちは。

エンタです。

法枠工+グラウンドアンカー工

グラウンドアンカー工に置いて、どのタイミングで緊張するかって大事ですよね?

 

意外とコンサルの設計では書いていないので施工側もたまに困る事があります。

だいたいは逆巻施工の場合は特にそうです。

1段毎に緊張するのか、2段切って施工後に緊張するのか?

 

コンサルからすれば、1段で施工しないとダメだとよく言いますが、

実際の現場を見てみると意外に2段で行けるよね?って事結構有るんです。

 

1段も、2段も一緒だろ!?って思われるんですが、実際は全然違います。

逆巻施工ってお金の割が合わないんです。

 

極力1回で行ける方が効率も良いですし、回数を減らす方がお金と効率が段違い。

しかし、必ず安全側で推移する必要はあります。

足場ピッチ 転がし

エンタでも地山の状態が良くて元請との話しが付けば段を飛ばしたりもします。

当然少し切って問題がなければですがw

(元請からの提案も多々有ります。少しでも排土を急ぎたいので)

 

その際に必要なのが、安全率です。

設計コンサルが作成している安定計算書を確認し、○○段を切ったら安全率が~

上部2段を緊張後なら安全率が○○になるから~って感じです。

 

だから逆に言えば、施工段ごとに安全率が増えていくように書いて有れば非常に便利ですよね。

そうすれば逆に無理な施工の抑止にもなりますし、コンサルに対しても無駄な質問もなくなる?

コンサル側も変な質問受けて、変に答えて大惨事は避けたいでしょうからwww

 

我々は施工会社なので実際山を見て判断します。

しかし、やはり設計との数値も確認した方が無難なので。

 

出来る限り工数を減らし、みんなが儲かるようにしていきたい所ですよね^^

 

それではまた。


【必見】オススメ記事

クリップスペーサー 1

皆さんこんにちは。 エンタです。 最近ですが、クリップスペーサーのお問い合わせが増えております。 で、ココでQ&Aを作りましたので、ご確認ください。 その他に何か気になる事がありましたらご質問 ...

ボルトスケール 2

皆さんこんにちは。 エンタです。 台風どうでしょうか? 大丈夫でしたか??まだまだお気を付け下さい。 山はすでに降雨で飽和状態です。 ここ数日は非常に危険な状態なので十分に管理して下さい。 私は今夜、 ...

ボルトスケール・クリップスペーサー販売店 3

ボルトスケール・クリップスペーサー・ 緑化スペーサーお問い合わせ、販売店は下記となります。 ボルトスケール専用箱 クリップスペーサー     ボルトスケールのブログ ボルトスケール ...

クリップスペーサー D51 4

皆さんこんにちは。 エンタです。 今回は問い合わせの多いクリップスペーサー®に付いてです。 元々は鉄筋挿入工のスペーサーという事で作成されたクリップスペーサー®です。 削孔位置もほぼ正確に削孔してもス ...

-専門用語
-, , , ,

© 2022 新エンタの法面管理塾