書類整理 現場問題点

建設DXは業者ごとにやるので、結果全体の生産性向上にはつながらなくていい!?

皆さんこんにちは。

エンタです。

最近、ビルディーなるモノを登録しました。

知っていますか?

ビルディー・・・・

ビルディー

 

元請側は、安全管理や入退場管理CCUSとか日報とか図面共有などなど機能があるようです。

我々下請は安全管理の作業員名簿等がメインです。

パソコン 書類

そこで、いちから作業員名簿等をまた!また入れて行くわけです。。。

このまたというのはグリーンサイトでもって事ですw

 

次から次に新しいシステムが出来て、現場に入るたびにそれを作らされるわけですよね~

エクセルの吸上げがあるから簡単のように見せかけて非常に中途半端な吸上げで、

挙げ句の果てに半分以上は結局そのサイトで入力。(エラー無くても吸い上げてくれない・・・)

結局2度手間www

建設DX展

建設DXって非常に手間が掛かります。

生産性を非常に欠いている様にしか思えません。

そもそも、建設業の様式に全建様式というモノがあります。

なぜそれをシステム化してどの建設業も一斉に使用しないのか?

なぜゼネコン独自の様式などを使用してそのDXに下請が付き合わないと行けないのか?

 

ゼネコン同士で話し合えよ!って下請は思うんですよw

みんな各会社ごとがDXやって意味あんの?って思っているんです。

各社独自でやって自分所だけがDX出来りゃいいって感じなんでしょうか?

結局は下請が大変な思いして、いろんなサイトに登録してあっちゃこっちゃなるんですよねー

 

まぁそりゃみんな下請はやれって言われりゃやるんですよ。

しかし、このDXで本当に生産性上がってる?

下請は確実に下がっていると思いますよ?

人手不足なのに現場行かず会社でPCイジってwww

んで、それを作ったら元請の会社からあの書類はないか?

更新書類と更新前も欲しいとか、出す必要の無い書類まで求められる始末w

DX

それをチェックしてる人も大変だろうし、再確認し書類揃えてアップする我々も・・・

しかも、1回作っても更新していったり編集する手間考えるとなんだかなー

仕事と言えどマジで面倒ですよねー(全建様式でイイヤン)

この気持ち作られた事がある方はホント分かると思います。

建設DXで安全書類を全建様式に全業者統一して欲しい!!!

建設DXがイマイチ分かりにくくなってきましたねw(私的に)

 

と言う愚痴でしたw

本日は大寒波でトンデモナイ事に週末に掛けてなりそうです!

十分気を付けて安全に仕事しましょう!

 

それではまた。


【必見】オススメ記事

クリップスペーサー 1

皆さんこんにちは。 エンタです。 最近ですが、クリップスペーサーのお問い合わせが増えております。 で、ココでQ&Aを作りましたので、ご確認ください。 その他に何か気になる事がありましたらご質問 ...

ボルトスケール 2

皆さんこんにちは。 エンタです。 台風どうでしょうか? 大丈夫でしたか??まだまだお気を付け下さい。 山はすでに降雨で飽和状態です。 ここ数日は非常に危険な状態なので十分に管理して下さい。 私は今夜、 ...

ボルトスケール・クリップスペーサー販売店 3

ボルトスケール・クリップスペーサー・ 緑化スペーサーお問い合わせ、販売店は下記となります。 ボルトスケール専用箱 クリップスペーサー     ボルトスケールのブログ ボルトスケール ...

クリップスペーサー D51 4

皆さんこんにちは。 エンタです。 今回は問い合わせの多いクリップスペーサー®に付いてです。 元々は鉄筋挿入工のスペーサーという事で作成されたクリップスペーサー®です。 削孔位置もほぼ正確に削孔してもス ...

-書類整理, 現場問題点
-, , , ,

© 2023 新エンタの法面管理塾