専門用語 その他

機械部品は必ず会社にストックしておいた方が何か有った時に対応が素早い!

皆さんこんにちは。

エンタです。

寒くなると機械トラブルって結構有りますよね~

機械バラし

寒くなると結構有るのが、電装系のトラブル!

コレってメチャクソ暑い時も起きるんですが、寒い時も起きますw

常にじゃぁ。。。

 

まぁ極端に暑くて、極端に寒いとトラブルになりやすいんです^^

先日のトラブルはマグネットスイッチ!

我々法面屋で一番多い電装系のトラブルはマグネットスイッチですよね!?

 

熱を多少なり保つので寒いと水滴が発生したり、暑いと熱だれを起こしたり。

このマグネットスイッチは突然壊れるので、自社機械の分は取り置いて保管していた方がイイですよねー

消耗品なのでストック大事です。

マグネットスイッチ

コレがマグネットスイッチです。

 

コレを交換する際に大事な部分が有ります。

それはまず型番!

↑の画像の型番はSC-N2と左上に書いて有り、電圧は200V用です。

そして、下がサーマルリレーと言われる部分で、型番がTR-N2です。

あとは黄色い部分のアンペア数です。(上の写真のサーマルと型番違います)

サーマルリレー

このアンペア数の読み方は12~18ですね。

元に付いていたモノと同じアンペアに合わせて下さい。

マグネットスイッチ交換

コレが交換前です。

※マグネットスイッチはサーマルリレー有りと無しがあります。

また同列に並べる際は多少型番が違う時があるので気をつけて下さい。

 

我々法面屋は電気関係は素人です。

だから必ずコレを交換する時はバシバシ写真撮って出来る限り1箇所ずつ交換していって下さい。

1箇所でも間違うと動きません。

そして下手すりゃ燃えます。

もしも交換したことが無い、電装系全くやったことが無いって方にはオススメ出来ません。

マグネットスイッチ交換

私は今まで何回もやっているのである程度分かっているつもりでやっているのですが、慣れないと時間も掛かります。

慣れは大事ですから挑戦するのはありですが、確実に出来る人が見守ってw

 

そして先日同時に違う現場のマグネットスイッチが同時に壊れましたw

しかも同じスクイズ式ポンプ!

そして場所が愛知県と富山県!

たまたまマグネットスイッチが近くの電送屋にあったのでそれを買って、私は富山にGO!でしたw

夕方までには両方の修理が終わったので施工もすぐ開始することが出来たので本当によかったです。

 

今回もし治らなかった場合は、他の機械の入れ替えを検討していました。

こんな時こそ、対応策を何個か考えて対応していく事が大事ですよね。

トラブル時の対応がその後の施工に響いてきます。

 

今回の事で、マグネットスイッチ及びサーマルリレーは会社にストックしておくことを決めましたw

そうすればバタバタしなくても良いですからね~w

今日からまた頑張って行きます^^

 

それではまた。


【必見】オススメ記事

クリップスペーサー 1

皆さんこんにちは。 エンタです。 最近ですが、クリップスペーサーのお問い合わせが増えております。 で、ココでQ&Aを作りましたので、ご確認ください。 その他に何か気になる事がありましたらご質問 ...

ボルトスケール 2

皆さんこんにちは。 エンタです。 台風どうでしょうか? 大丈夫でしたか??まだまだお気を付け下さい。 山はすでに降雨で飽和状態です。 ここ数日は非常に危険な状態なので十分に管理して下さい。 私は今夜、 ...

ボルトスケール・クリップスペーサー販売店 3

ボルトスケール・クリップスペーサー・ 緑化スペーサーお問い合わせ、販売店は下記となります。 ボルトスケール専用箱 クリップスペーサー     ボルトスケールのブログ ボルトスケール ...

クリップスペーサー D51 4

皆さんこんにちは。 エンタです。 今回は問い合わせの多いクリップスペーサー®に付いてです。 元々は鉄筋挿入工のスペーサーという事で作成されたクリップスペーサー®です。 削孔位置もほぼ正確に削孔してもス ...

-専門用語, その他
-, , , , , , ,

© 2023 新エンタの法面管理塾