その他

安全に仕事するだけで利益

皆さんこんにちは。

エンタです。

今日で仕事納めですか?

うちは今日で仕事納めです。

今年も無事怪我も無く安全に施工出来ました!

ただし、人様のモノに工事中セメントがかかり補償したので事故扱いが1件有ります。

法面での安全確認

ただ、社員が怪我したとかは無いのでまずまず良かったです。

 

こうやって考えると安全も利益なんです。

はぁ?

って思われる方もいると思いますが、

現場で事故して怪我してする事を考えてみましょう。

例えば、現場で施工中に安全帯をせずに落下して手の骨を折ったとします。

落下

1,現場ストップ

2,役所の調査

3,労働基準監督署の調査

4,現場代理人の事情聴取

5,再発防止の対策

6,安全管理の徹底

7,労基、役所の確認

8、施工再開

 

手の骨を折っただけで最低でも1週間程度止まります。

コレをお金に換算すると、30,000円/人×5人×6日=90万

その他元請からすると、安全資料等の段取りやその他の為に3人程度が対策に対応します。

借りている機械などの費用もかさんできます。

そしてなによりも落下した人への補償なども考えるとザッと300万以上のお金が失われます。

そして最悪の場合元請の現場代理人は逮捕(書類送検)されます。

 

安全に仕事しているだけで利益を生んでいるんです。(損はしていない)

そして仕事やるだけで技術力も経験も少しずつ上がって行きます。(利益しか無い)

安全に仕事するだけで利益!って思いながら仕事すると、

現場が数日遅れたくらいで有れば何ら問題ありません!って僕は思っています。(そう思わない方も居ますがw)

とりあえず安全重視で行きましょう^^

 

それではまた。

 

P.S 年明けから安全な法面施工班空いてます!是非呼んで下さい!


【必見】オススメ記事

クリップスペーサー 1

皆さんこんにちは。 エンタです。 最近ですが、クリップスペーサーのお問い合わせが増えております。 で、ココでQ&Aを作りましたので、ご確認ください。 その他に何か気になる事がありましたらご質問 ...

ボルトスケール 2

皆さんこんにちは。 エンタです。 台風どうでしょうか? 大丈夫でしたか??まだまだお気を付け下さい。 山はすでに降雨で飽和状態です。 ここ数日は非常に危険な状態なので十分に管理して下さい。 私は今夜、 ...

ボルトスケール・クリップスペーサー販売店 3

ボルトスケール・クリップスペーサー・ 緑化スペーサーお問い合わせ、販売店は下記となります。 ボルトスケール専用箱 クリップスペーサー     ボルトスケールのブログ ボルトスケール ...

クリップスペーサー D51 4

皆さんこんにちは。 エンタです。 今回は問い合わせの多いクリップスペーサー®に付いてです。 元々は鉄筋挿入工のスペーサーという事で作成されたクリップスペーサー®です。 削孔位置もほぼ正確に削孔してもス ...

-その他
-, , ,

© 2023 新エンタの法面管理塾