安全管理

セメントなどを積む高さには決まりがある!

皆さんこんにちは。

エンタです。

今日からベトナムです!

なぜかと言うと技能実習生の面接に来ています。

またベトナムの報告をさせてもらいます^^


閑話休題

 

セメントって何段積んでいますか?

と言うか何センチ以下なら安全上問題ありませんか?

って言われてパッと答えられる方はベテランですねw

セメントや段ボール箱、パレットのなど積まれた荷のかたまりのことを「はい」と呼びます。

崩れないように組み付けて積むことを「はい付け」と言います。

逆に崩さないように安全に荷を降ろすには「はいくずし」と言います。

高い「はい」を私たちのり面屋が目にすることはそれ程ありませんが、

植生基材の基盤材は組んで置いていきますよね?

アレが「はい付け」です。

で、この「はい」を組むには資格が必要なんです。

その必要がある高さは2.0m以上です。

2.0m以上積む場合「はい作業主任者」の設置と、

作業を行う方は安全衛生教育「はい作業従事者安全衛生教育」が義務付けられています。

私も調べて初めて知った内容だったのですが、イロイロと資格があるんですねw

安全は知らないことばかりで奥が深いです。

荷役運搬機械等によるはい作業従事者に対する安全教育について

逆に、2.0m以下の場合は誰が積んでも問題無いと言う事になります。

セメントや基盤材の高さは2.0m以下にして下さい。

 

それではまた。


【必見】オススメ記事

クリップスペーサー 1

皆さんこんにちは。 エンタです。 最近ですが、クリップスペーサーのお問い合わせが増えております。 で、ココでQ&Aを作りましたので、ご確認ください。 その他に何か気になる事がありましたらご質問 ...

ボルトスケール 2

皆さんこんにちは。 エンタです。 台風どうでしょうか? 大丈夫でしたか??まだまだお気を付け下さい。 山はすでに降雨で飽和状態です。 ここ数日は非常に危険な状態なので十分に管理して下さい。 私は今夜、 ...

ボルトスケール・クリップスペーサー販売店 3

ボルトスケール・クリップスペーサー・ 緑化スペーサーお問い合わせ、販売店は下記となります。 ボルトスケール専用箱 クリップスペーサー     ボルトスケールのブログ ボルトスケール ...

クリップスペーサー D51 4

皆さんこんにちは。 エンタです。 今回は問い合わせの多いクリップスペーサー®に付いてです。 元々は鉄筋挿入工のスペーサーという事で作成されたクリップスペーサー®です。 削孔位置もほぼ正確に削孔してもス ...

-安全管理
-, , ,

© 2022 新エンタの法面管理塾