その他

パトカーに続け

皆さんこんにちは

エンタです。

パトカー

先日、エンタ(愛知岩倉市)からイズミ(長野県安曇野市)に移動していました。

 

岐阜の中央道を走行中の事です。

覆面パトだったのは気づいていましたが、110㎞で追い越しました。

当然クルーズコントロールを使用しているので速度は一定です。

 

そのパトカーを抜き、急いでいなかったのでのんびり走っていました。

すると後ろで赤色灯を回しながら私のかなり後ろを走っているわけです。

 

私も気にせずそのまま走っていました。

トラックを追い越し、追い越し車線から走行車線へ移動した瞬間

突然パトカーが加速して来て、私の隣について合図をするわけです。

 

高速道路上で110㎞で走行中の私に何かしら拡声器で話しかけてきているのですが、

さっぱり聞こえないw

 

そして、パトカーが前に出てLED掲示板に「パトカーに続け」です。

???

速度も問題ないし携帯電話で話してる訳でもない。

なぜだ?と思いつつ、とりあえず路肩に止められる事に。

 

止まった瞬間に警察官がこちらに向かって歩いてきます。

ウィーンと運転席の窓を開けました。

 

警官「運転手さんすいません!違反で捕まえる訳ではないんです!」

私「??」

警官「110㎞の一定で走っていたことは分かるのですが、この中央道は80㎞が法定速度なんです。」

警官「赤色灯を回した時は80㎞なのでもう少しゆっくり走って欲しいと促したつもりだったんですが、

運転手さんがそのまま走られるので、止めることになりました~」

私「ああ、そーなんですね~w」

警官「とりあえず速度も運転も安全なのはわかりますが、とりあえず80㎞道路なのでよろしくお願いします。」

私「じゃぁ何キロだったら捕まえるんですか?」

警官「それは言えないんですよ~ 県によっても違いかもしれないですし~」

その後お決まりの免許証の確認と行先の確認。

 

って感じでした。

私の経験上115㎞までは大丈夫だと思っていますw(高速のパトカー)

まぁ安全運転に越したことはありませんし、速度が遅い方がより安全ですから。

ただ、高速道路を80㎞で走られると意外と迷惑ではあります。

せめて100㎞じゃない?って(私の主観ですけど)

 

そんな事が有ったのでとりあえず知っている皆さんも、知らなった皆さんも気を付けましょう!

パトカーが赤色灯を回して近づいて来ない場合は警告してるって事です。

 

ある意味、警察の正しい姿の様な気がします。

違反を犯す前に警告してくれるのですから。

ありがたいですね。

皆さんも安全運転行きましょう!

 

それではまた

P.S そういえば一部始終がドラレコに録画されてる!!


【必見】オススメ記事

クリップスペーサー 1

皆さんこんにちは。 エンタです。 最近ですが、クリップスペーサーのお問い合わせが増えております。 で、ココでQ&Aを作りましたので、ご確認ください。 その他に何か気になる事がありましたらご質問 ...

ボルトスケール 2

皆さんこんにちは。 エンタです。 台風どうでしょうか? 大丈夫でしたか??まだまだお気を付け下さい。 山はすでに降雨で飽和状態です。 ここ数日は非常に危険な状態なので十分に管理して下さい。 私は今夜、 ...

ボルトスケール・クリップスペーサー販売店 3

ボルトスケール・クリップスペーサー・ 緑化スペーサーお問い合わせ、販売店は下記となります。 ボルトスケール専用箱 クリップスペーサー     ボルトスケールのブログ ボルトスケール ...

クリップスペーサー D51 4

皆さんこんにちは。 エンタです。 今回は問い合わせの多いクリップスペーサー®に付いてです。 元々は鉄筋挿入工のスペーサーという事で作成されたクリップスペーサー®です。 削孔位置もほぼ正確に削孔してもス ...

-その他
-, , , , ,

© 2022 新エンタの法面管理塾