支障木があり削孔に支障がある場合のビット

皆さんこんにちは。

エンタです。

来週からこんな所で削孔するんです。

こんな所で削孔すると何が起きるか想像出来ますか?

 

こう言った場所で一番苦労するのが、根なんです!

ちょっとした細い根程度なら良いのですが、幹の真下とかヤバイのがあるんです。

根だけれどももう木じゃね?ってレベルの根w

 

ゴリゴリ回してグリグリしていればそのうち抜けるんですけど、

そんなの待っているのダルイじゃないですか!?

リングビットですがそれなりに尖っているので削れないこともありません。

しかし、根の場合ハンマーで叩いても柔らかすぎて進まないしチップが食いつく事も無いので時間かかります。

と言う事で、根切りビットの作成です。

古いビットにマジックでケガキます。

チップ部分はなかなか切れないのでバンドソーで切断。

 

その後サンダーで切っていきます。

こんな感じです。

見た目は不格好ですが、こんな感じで十分切れます。

 

根に食いついてゴリゴリ回して削り取ってくれます。

そもそも、そこに打たなければええヤン!?って思う方も居ますが、

設計で場所決まっているんです。

支障木は伐採になって居ますが、根は放置ですw

 

どうしても木を避けられない場合が多々あるので、こう言ったビットを作っておくと便利です。

ないモノは作る!

 

それではまた。

  • B!

【必見】オススメ記事

1

皆さんこんにちは。 エンタです。 最近ですが、クリップスペーサーのお問い合わせが増えております。 で、ココでQ&Aを作りましたので、ご確認ください。 その他に何か気になる事がありましたらご質問 ...

2

皆さんこんにちは。 エンタです。 台風どうでしょうか? 大丈夫でしたか??まだまだお気を付け下さい。 山はすでに降雨で飽和状態です。 ここ数日は非常に危険な状態なので十分に管理して下さい。 私は今夜、 ...

3

ボルトスケール・クリップスペーサー・ 緑化スペーサーお問い合わせ、販売店は下記となります。 ボルトスケール専用箱 クリップスペーサー     ボルトスケールのブログ ボルトスケール ...

4

皆さんこんにちは。 エンタです。 今回は問い合わせの多いクリップスペーサー®に付いてです。 元々は鉄筋挿入工のスペーサーという事で作成されたクリップスペーサー®です。 削孔位置もほぼ正確に削孔してもス ...