水抜きボーリング工(横ボーリング)

皆さんこんにちは。

エンタです。

来週から少々ですが、ほんの少々ですが、施工管理に久々入ります。笑

どこの現場でも管理者不足は加速しておりますね~

まず、チョークやリボンテープを会社から車にセットしましたwww

完全に初めて現場行きます!って状態ですね。

最近は施工管理よりも職人でしたから、やはり持っている荷物が違いますねw
(職人と言っても、シングル削孔オペや機械運搬ですけどw)

しかし施工管理と言っても水抜きボーリングですからそうそう大した事は無いのでアレですが。。。


閑話休題

と言う事で水抜きボーリングってなんぞやって事を今日は書いてみます。

水抜きボーリング工

ってのり面工にとっては???って感じでしょうが、これもアンカー屋の仕事なんです。

簡単に説明すると山の中の水を強制的に排水させて山の安定を図る。

すべり層に影響する水を抜いたり、地山の含水比を低減させて軽くして滑りを起こさせない工法の1つです。

施工は単純で、ロータリーパーカッションで2重管を行います。

所定の長さまで削孔したら、インナーを抜いてストレーナー管(VP40やSGP40)を挿入します。

SGP管=ガス管
VP管=塩化ビニル管

接続部は逆ネジ加工を行うのが一般的で、

塩ビの場合、ソケット接続するとφ90の2重管削孔では塩ビ管が入らない。
(挿入出来ない!)

大体が削孔径90㎜なので塩ビのソケット接続には注意して下さい。

塩ビ管でも逆ネジ加工出来ます。

ストレーナー有孔管を挿入後、アウターケーシングを引抜、保孔管を2~4m程度(設計による)挿入します。

口元流末処理は設計によって変わります。

水抜きボーリングを行った後は上記の様に帯水層が小さくなったり、含水比が下がります。

これが水抜きボーリング工です。(簡易的な説明ですがw)

これ以外にも難しいのが集水井と集水井をつなぐ、排水ボーリングや100m近い集排水ボーリングなどなど様々です。

やはり長いボーリングというのは難しいので素人では出来ません。

また、監督が未熟でも大変苦労します。

ボーリングは見えない分だけ奥が深い工種です。

水圧に押されたり、ジャーミングしたり、見えない何かとの戦いですw

長いアンカーや長い水抜きは専門業者に頼んだ方がミスが少なく、工期的にも安心が出来ます。

施工業者は安心感と安定感が有った方がイイですね。

 

それではまた。


コアダイ

コア台のススメ

作成・販売 若園製作所

ボルトスケール、専用箱・クリップスペーサー・緑化スペーサー
お問い合わせ、販売店は下記となります。

自然応用科学株式会社
(法面緑化資材グループ)
TEL:052-212-1441

小岩金網株式会社
(中部支店にお問い合わせ)
TEL:0568-75-7710

株式会社ショーワ
(鹿児島県)
TEL. 099-296-1234

藤原産業株式会社
(ボルトスケールのみ)
TEL:06-6683-0797

裏辻産業株式会社
(島根県)
TEL:0852-24-6881

株式会社 東誠
(静岡県)
TEL:054-631-9110
FAX:054-631-9112

株式会社 ケイエフ
(大阪府)
TEL:072-232-6060

  • B!

【必見】オススメ記事

1

皆さんこんにちは。 エンタです。 最近ですが、クリップスペーサーのお問い合わせが増えております。 で、ココでQ&Aを作りましたので、ご確認ください。 その他に何か気になる事がありましたらご質問 ...

2

皆さんこんにちは。 エンタです。 台風どうでしょうか? 大丈夫でしたか??まだまだお気を付け下さい。 山はすでに降雨で飽和状態です。 ここ数日は非常に危険な状態なので十分に管理して下さい。 私は今夜、 ...

3

ボルトスケール・クリップスペーサー・ 緑化スペーサーお問い合わせ、販売店は下記となります。 ボルトスケール専用箱 クリップスペーサー     ボルトスケールのブログ ボルトスケール ...

4

皆さんこんにちは。 エンタです。 今回は問い合わせの多いクリップスペーサー®に付いてです。 元々は鉄筋挿入工のスペーサーという事で作成されたクリップスペーサー®です。 削孔位置もほぼ正確に削孔してもス ...