パッカーを膨らましてみよう。

皆さんこんにちは。

エンタです。

よくグラウンドアンカー工においてパッカーを使用することがあると思います。

そのパッカーが膨らんでいる所って余り見た事は無いと思います。

見たとしても、自由長側の端部だけだと思います。

実際の感じを見て下さい。

加圧を行ったパッカーは表面の布が水分を吸って中のグラウトが濃縮されます。

その為表面はカチカチになります。

無加圧はまぁ見ての通りです。

と言ってもグラウンドアンカー工の場合で使用する際は必ず下方向に設置するためアンカー最底部は加圧されます。

必ず定着部は圧が掛かっている状態となる為しっかり注入してしまえば何ら問題は有りません。

加圧と無加圧はかなりサイズに差が出ますが、実際の削孔後地山の中では削孔径以上に膨らむことはありません。

 

圧力ゲージが壊れていなければもっと実験出来たのですが、この時はどうしようも無かったので動画はこれだけです。

今後もっと実験出来れば良いなと思っています。

 

それではまた。

  • B!

【必見】オススメ記事

1

皆さんこんにちは。 エンタです。 最近ですが、クリップスペーサーのお問い合わせが増えております。 で、ココでQ&Aを作りましたので、ご確認ください。 その他に何か気になる事がありましたらご質問 ...

2

皆さんこんにちは。 エンタです。 台風どうでしょうか? 大丈夫でしたか??まだまだお気を付け下さい。 山はすでに降雨で飽和状態です。 ここ数日は非常に危険な状態なので十分に管理して下さい。 私は今夜、 ...

3

ボルトスケール・クリップスペーサー・ 緑化スペーサーお問い合わせ、販売店は下記となります。 ボルトスケール専用箱 クリップスペーサー     ボルトスケールのブログ ボルトスケール ...

4

皆さんこんにちは。 エンタです。 今回は問い合わせの多いクリップスペーサー®に付いてです。 元々は鉄筋挿入工のスペーサーという事で作成されたクリップスペーサー®です。 削孔位置もほぼ正確に削孔してもス ...