AIやロボットよりも人間味

皆さんこんにちは。

エンタです。

先日も忘年会でちょっと面白い話をしていました。

今後仕事をAIやロボットに取られる。

で、コレは無くなる、アレは残る。

って話をしていました。

 

小売業は無くなる方向は必然的ですよねー

学校教育もオート化していくでしょう。

かと言って、AIやロボットってそんなに万能でもないんです。

最低限の命令があって、それに対し答えを出していく。

よくTVやラジオやインターネットなどで、○○AIを使って導き出した答えとか言っていますが、

後ろではかなりの人が色々な事を実はやっていたりするんですよw

今の所は人よりもAIが先に行くことはなかなか難しいでしょうね。

あくまでもAIはハンマーと同じ道具の1つですから。

 

しかし、確実に無くなっていく仕事もそれなりには有ります。

それは事実でしょう。不動産などの仲介業や士業と呼ばれる仕事は厳しくはなるでしょう。

資格も誰でも取れますし、書類はフォーマットが有りますからね。

手数料も全国統一化になっていきそうだし。(個人的思考の意見ですけど)

 

逆に無くならない仕事ってなんだろ?

って思った時に、なにか思いつきますか?

私はよく言っているのですが、それは人間味ですね。

 

今後は人間が行える仕事に価値が出ると思うんです。

例えば、教育。

算数はAIやロボットが教えられても、想像力などの人間の本質の部分は教えることが出来ません。

1+1=2はAIには簡単に出せても、1+1=田という答えには絶対になりません。(なぞなぞ的な)

想像力や発想力を高めるような学校や塾などが出てくるんでしょうね~

 

我々法面屋はしばらくはこのままでしょうねw

なぜなら手仕事が多いので仕方ない。

しかし機械はドンドン発展していくのでリモコンの吹付機や削孔機(これは大手さん開発中)

機械は良くなっていきます。

人間の我々はその道具を使用してもっと効率化が進むでしょう。

もっと仕事が楽に早くできる様にはなるでしょうね。

今後の機械開発は非常に楽しみです。

 

仕事を奪われると思う前に、何か新しい何かを想像して行きましょう!

 

それではまた。

P.S

あと1週間で正月休みに入ります。

十分に気を付けて事故の無いようにして下さい。

いつも通り安全に!

  • B!

【必見】オススメ記事

1

皆さんこんにちは。 エンタです。 最近ですが、クリップスペーサーのお問い合わせが増えております。 で、ココでQ&Aを作りましたので、ご確認ください。 その他に何か気になる事がありましたらご質問 ...

2

皆さんこんにちは。 エンタです。 台風どうでしょうか? 大丈夫でしたか??まだまだお気を付け下さい。 山はすでに降雨で飽和状態です。 ここ数日は非常に危険な状態なので十分に管理して下さい。 私は今夜、 ...

3

ボルトスケール・クリップスペーサー・ 緑化スペーサーお問い合わせ、販売店は下記となります。 ボルトスケール専用箱 クリップスペーサー     ボルトスケールのブログ ボルトスケール ...

4

皆さんこんにちは。 エンタです。 今回は問い合わせの多いクリップスペーサー®に付いてです。 元々は鉄筋挿入工のスペーサーという事で作成されたクリップスペーサー®です。 削孔位置もほぼ正確に削孔してもス ...