現場の段取りは大きく考えて、徐々に細部まで準備する

皆さんこんにちは。

エンタです。

現場の段取りってどの様に考えていますか?

段取りで仕事の8割が終わり、作業は2割とよく言われます。

 

2割の作業をいかに効率よく、忘れ物なく進めていくか?

って事が大事ですよね。

現場で忘れ物したら最悪作業が止まります。

そうならないためにも段取りが大事です。

 

上手く段取りするコツを書いてみようと思います。

我々は法面屋ですが、この方法だとどの業種でも使えると思います。

 

1,工事全体を考える

2,自社の工事を考える

3,自分の施工を考える

4,使用機械を考える

5,使用資材を考える

6,使用する道具を考える

 

最初は大きく考えて、徐々に小さくしていきます。

ただそれだけ。

最終的には自分の腰道具やヘルメットまで全てを順を追って考えます。

もしも人によっては毎回ど忘れする方が紙に書いてチェックしておくと良いです。

私も思いだしたそばから忘れて行くので、必ず紙に書くかスマホに保存します。

それでも忘れる・・・

 

最悪イロイロ忘れたら現場を動かしながら走りまくって下さい。

ただし、無茶なやり方は事故に直結するので気をつけて。

 

大きく考えてそこから小さくしていくだけで、

全体から細部にわたって把握出来ると忘れ物も少なくて済みますよ。

そして、施工ミスなども防げると思います。

 

それではまた。

  • B!

【必見】オススメ記事

1

皆さんこんにちは。 エンタです。 最近ですが、クリップスペーサーのお問い合わせが増えております。 で、ココでQ&Aを作りましたので、ご確認ください。 その他に何か気になる事がありましたらご質問 ...

2

皆さんこんにちは。 エンタです。 台風どうでしょうか? 大丈夫でしたか??まだまだお気を付け下さい。 山はすでに降雨で飽和状態です。 ここ数日は非常に危険な状態なので十分に管理して下さい。 私は今夜、 ...

3

ボルトスケール・クリップスペーサー・ 緑化スペーサーお問い合わせ、販売店は下記となります。 ボルトスケール専用箱 クリップスペーサー     ボルトスケールのブログ ボルトスケール ...

4

皆さんこんにちは。 エンタです。 今回は問い合わせの多いクリップスペーサー®に付いてです。 元々は鉄筋挿入工のスペーサーという事で作成されたクリップスペーサー®です。 削孔位置もほぼ正確に削孔してもス ...