グラウンドアンカー工

ざぶとん枠のクラックはどうする?

投稿日:

皆さんこんにちは。

エンタです。

ザブトン枠の施工していますか?

ザブトン枠

ザブトン枠が割れて受圧板が馴染みました。

って聞くとどう思われますか?

クラック入るとまずいと思われますか?

反対に受圧板が馴染んでOKって思われますか?

 

実際は受圧板がしっかり地山と馴染んで問題ありません。

元々10㎝厚のザブトン枠に関しては配合比が1:8での貧配合モルタルでOKとされています。

それは、受圧板がザブトン枠に馴染み地盤にチカラがしっかり加わるようにする為の不陸調整台座だからです。

地山に馴染むためにはザブトン枠が沈んだり、若干割れたりして受圧板と地山に馴染みます。(バキバキに割れるわけではない。)

あくまでも、受圧板と地山の馴染みを(不陸調整)良くするためのモノです。

多少割れようが変形しようがそれで役目を果たしています。

アンカー受圧板

荷重が掛かっているのでまず取れる事や落ちる事はありえません。

しかも、あくまでも枠ですから周囲に網も掛かっていますし、鉄筋も入っています。

ズレ止め鉄筋も打設してあるのでズレません。

ザブトン枠 吹付 半分

ましてや、厚みがある場合かなり補強してあるのでまず落ちません。

 

クラック入る場合は10㎝のザブトン枠の場合や、一部分の地山が土砂、地山が柔らかい場合が多いです。

特に地山が柔らかい場合は地耐力の問題もあり、アンカーの緊張力が地山に伝わる際にクラックが入ったりします。

特に試験中に。

しかし、それで問題ありません。

 

グラウンドアンカー工においての、

ザブトン枠工の目的はグラウンドアンカー工の緊張力をしっかり地山に伝える事です。

ざぶとん枠の本質は緊張力を地山に伝える事なので、ざぶとん枠が割れたり変形し地山に馴染む事が本質になります。

 

ざぶとん枠のクラック=本領発揮中

 

コレが法枠となると話が違ってきますのでお気を付けて下さい。

 

それではまた。


【必見】オススメ記事

クリップスペーサー 1

皆さんこんにちは。 エンタです。 最近ですが、クリップスペーサーのお問い合わせが増えております。 で、ココでQ&Aを作りましたので、ご確認ください。 その他に何か気になる事がありましたらご質問 ...

ボルトスケール 2

皆さんこんにちは。 エンタです。 台風どうでしょうか? 大丈夫でしたか??まだまだお気を付け下さい。 山はすでに降雨で飽和状態です。 ここ数日は非常に危険な状態なので十分に管理して下さい。 私は今夜、 ...

ボルトスケール・クリップスペーサー販売店 3

ボルトスケール・クリップスペーサー・ 緑化スペーサーお問い合わせ、販売店は下記となります。 ボルトスケール専用箱 クリップスペーサー     ボルトスケールのブログ ボルトスケール ...

-グラウンドアンカー工
-, , , , ,

Copyright© 新エンタの法面管理塾 , 2019 All Rights Reserved.