その他

知行合一

皆さんこんにちは。

エンタです。

知行合一

って言葉知っていますか?

「知行合一(ちこうごういつ)」とは、「知識」と「行為」は一体であるという考えのことです。「知識」と「行為」は同一のものであり、「知識」には必ず「行為」が伴わなくてはなりません。なので「知行合一」は、「知識」として知っていてもそれを行わないのは、真の「知識」とは言えないと説いているのです。

コトバの意味辞典より

 

我々の施工で簡単に説明します。

良い施工を行う人は、良い施工を行う喜びを知っている。

良い施工を知っていてもそれを行わない職人・監督は知らないのと同じ。

知識になる為にはそれを行ってこそ知識になる。

 

って感じです。

「知ってる、知ってる。あーあれね。」って知ったかぶりばかりする職人や監督がいます。

そう言う人は知識が無いんです。

行動が伴わない知識は知識では無いと言う事です。

知ったかぶり

現場での知ったかぶりはトンデモナイ方向に向かう可能性があります。

特に中途半端な知識は。

 

監督としての良い施工。職人としての良い施工。

どちらも大事です。

お互いに良い施工をしようと言う気持ちが大事ですね。

 

それが、確実に未来につながりますから!

 

それではまた。


【必見】オススメ記事

クリップスペーサー 1

皆さんこんにちは。 エンタです。 最近ですが、クリップスペーサーのお問い合わせが増えております。 で、ココでQ&Aを作りましたので、ご確認ください。 その他に何か気になる事がありましたらご質問 ...

ボルトスケール 2

皆さんこんにちは。 エンタです。 台風どうでしょうか? 大丈夫でしたか??まだまだお気を付け下さい。 山はすでに降雨で飽和状態です。 ここ数日は非常に危険な状態なので十分に管理して下さい。 私は今夜、 ...

ボルトスケール・クリップスペーサー販売店 3

ボルトスケール・クリップスペーサー・ 緑化スペーサーお問い合わせ、販売店は下記となります。 ボルトスケール専用箱 クリップスペーサー     ボルトスケールのブログ ボルトスケール ...

クリップスペーサー D51 4

皆さんこんにちは。 エンタです。 今回は問い合わせの多いクリップスペーサー®に付いてです。 元々は鉄筋挿入工のスペーサーという事で作成されたクリップスペーサー®です。 削孔位置もほぼ正確に削孔してもス ...

-その他
-, , ,

Copyright© 新エンタの法面管理塾 , 2020 All Rights Reserved.