品質管理

知っていますか?ネットモールド!

皆さんこんにちは。

エンタです。

久しぶりに仕事ネタw

ネットモールド

NEXCOを施工されている方には当たり前ですが、これからNEXCOの現場を施工される方はこれを知っておいて下さい。

これはネットモールドって言います。

サイズは10cm×20cmです。

 

通常、吹付工においての品質管理(圧縮強度試験)は国交省含め都道府県はコア採取が基本です。

がNEXCOはこのネットモールドに吹付けての圧縮強度試験なんです。

そして、実際この方法が凄く楽!!

国交省などで承認を得てこのネットモールドに変更する代理人もいるくらいです。

ネットモールド 吹付

こんな感じでネットモールドを立たせる治具があるのでそれを使用して作成します。

ネットモールド 吹付

それを後からコテなどを使用して整形します。

コアを抜くよりは楽なので良いですよね。

 

NEXCOの現場は施工管理が非常に面倒なのですが、これだけは非常に使い勝手が良いです!

しかし、この製品のネックは結構高いです。

 

構造は規定のクリンプ金網を円形の型でプレスをして、始点、終点をスポット溶接しています。

なので普通に考えるとそんなにお金掛からない?て思いますがw結構なモノですね。

 

まぁ現場で少しでもラクが出来る製品としては良いですけど。

NEXCOの現場に始めてはいる方は覚えておいて下さい。

 

それではまた。

ネットモールド 岡部シビル


【必見】オススメ記事

クリップスペーサー 1

皆さんこんにちは。 エンタです。 最近ですが、クリップスペーサーのお問い合わせが増えております。 で、ココでQ&Aを作りましたので、ご確認ください。 その他に何か気になる事がありましたらご質問 ...

ボルトスケール 2

皆さんこんにちは。 エンタです。 台風どうでしょうか? 大丈夫でしたか??まだまだお気を付け下さい。 山はすでに降雨で飽和状態です。 ここ数日は非常に危険な状態なので十分に管理して下さい。 私は今夜、 ...

ボルトスケール・クリップスペーサー販売店 3

ボルトスケール・クリップスペーサー・ 緑化スペーサーお問い合わせ、販売店は下記となります。 ボルトスケール専用箱 クリップスペーサー     ボルトスケールのブログ ボルトスケール ...

クリップスペーサー D51 4

皆さんこんにちは。 エンタです。 今回は問い合わせの多いクリップスペーサー®に付いてです。 元々は鉄筋挿入工のスペーサーという事で作成されたクリップスペーサー®です。 削孔位置もほぼ正確に削孔してもス ...

-品質管理
-, , , , , , ,

Copyright© 新エンタの法面管理塾 , 2020 All Rights Reserved.