その他

仕事を教える時は言葉で伝えてやってみせる事が一番の近道

皆さんこんにちは。

エンタです。

先日の日曜日に岩倉市商工会青年部の活動で地域の子供を対象にした仕事体験を行いました。

私はモノ作り体験の場での補助作業です。

モノ作りは最高に楽しいですから。

実際、法面体験は出来ないので製造業のお手伝い。

法面やアンカーの仕事体験も出来ればもっと我々の職種を知ってもらい、

将来の法面屋を育成?出来れば良いのですけどw

岩倉市 仕事体験 製造業

ステンレスの星形、ハート型、丸型に穴を開ける作業から始まります。

ボール盤で穴を開けて、穴の周囲のバリ取りをやってもらいます。

好きなところに穴を開けるわけです。

岩倉市 仕事体験 製造業

ポンチを使って子供達が打刻したいアルファベットを補助しながら打刻してもらいます。

岩倉市 仕事体験 製造業

最終的にはペンダントにしたりキーホルダーにしたりします。

ちょっとした事なのですが、ハンマーをも持ったことがなかったりするわけです。

特に今の現代っ子は。

ハンマーを打ち下ろすだけでもひと苦労ですw

当りが悪かったり、チカラが入らない持ち方だったり。

しかし、それをしっかり教えて上げる事でスポンジのように吸収して行くわけです。

 

皆さんの会社ではどうでしょうか?

後輩や部下にしっかり教えていますか?

見たら分かるだろ!?とか察しろとか言っていませんか?

先輩や上司の立場の方は若かりし頃を思いだして下さい。

 

先輩見てて見て分かりましたか?察する事出来ましたか?

少なからずとも私はサボることしか考えていませんでした。

そして、先輩や上司が考えてる事なんて考えもしませんでしたし、エスパーじゃないので分かりません!

逆の考えで行けば、若い子も先輩や上司にガンマンしてますよ?w

察してやって下さい!w

以前も出した、山本五十六の言葉ですが、

山本五十六

大事な事は言葉で伝える事です。お互いエスパーじゃないんですから!w(中にはエスパーも?)

若い子をしっかり育てて行けば今後の法面屋の業界は明るいはずです!

 

是非キッザニアで法面屋をやって欲しいですね!!!

法面屋はあまりにもマイナーすぎて困りますねw

 

それではまた。


【必見】オススメ記事

クリップスペーサー 1

皆さんこんにちは。 エンタです。 最近ですが、クリップスペーサーのお問い合わせが増えております。 で、ココでQ&Aを作りましたので、ご確認ください。 その他に何か気になる事がありましたらご質問 ...

ボルトスケール 2

皆さんこんにちは。 エンタです。 台風どうでしょうか? 大丈夫でしたか??まだまだお気を付け下さい。 山はすでに降雨で飽和状態です。 ここ数日は非常に危険な状態なので十分に管理して下さい。 私は今夜、 ...

ボルトスケール・クリップスペーサー販売店 3

ボルトスケール・クリップスペーサー・ 緑化スペーサーお問い合わせ、販売店は下記となります。 ボルトスケール専用箱 クリップスペーサー     ボルトスケールのブログ ボルトスケール ...

クリップスペーサー D51 4

皆さんこんにちは。 エンタです。 今回は問い合わせの多いクリップスペーサー®に付いてです。 元々は鉄筋挿入工のスペーサーという事で作成されたクリップスペーサー®です。 削孔位置もほぼ正確に削孔してもス ...

-その他
-, , , , , ,

Copyright© 新エンタの法面管理塾 , 2020 All Rights Reserved.