若い社員の教育も安全への第一歩

皆さんこんにちは。

エンタです。

先日長野から帰って、今日は静岡に移動です。

何だかアッチコッチと行ってます。

そこで、関係者各者にご連絡。

見積、積算、検討書、設計照査、もう暫くお待ち下さい!

優先順位の高い案件から準じ提出しています。

もう、しばらく!もう暫くお待ち下さい!!!

ほんと申し訳ございません。


閑話休題

彼は番線をシングルで鉄筋挿入工の鉄筋を絞っています。

入社2年半くらいですが、最初の頃は全く出来ず番線を巻き込めませんでした。

ダブルだと結構誰でも出来ちゃうんですけど、シングルはコツを掴むまでちょっと練習必要ですよね。

そんな彼も今ではしっかりシングルで番線を締めることが出来るようになっていました。

上記彼は入社半年、初めての緑化です。

枠をもの凄く汚してますw

横に先輩が付きながらゆっくり教えていきます。

失敗しても良いのでドンドンやれと。

ほんのちょっとした事でも初めての事は戸惑います。

それをゆっくり育てていける環境は必要ですよ。

若い子がドンドン成長していく事は会社としてはもの凄くうれしい事です。

しかし、ここ最近の流れはドンドンやれやれで若い子も未熟な教育のまま現場に放り出されます。

そうすると事故率がグンと上がります。

事故にならないようにしっかり親方が締めて行ければ良いですが、

最近事故の話しをちょいちょい聞きます。

年度末でアッチもコッチもてんやわんやで事故が増えます。

皆様も十分気をつけて、こんな時期だからこそしっかりゆっくり確実に施工した方が進捗は伸びます。

事故が無いように対策して行ければと思っています。

 

それではまた。

P.S うちの現場でも久々に緑化があったので、創意工夫で緑化スペーサー使用しました。

設計は3センチでしたが、結局3センチは5センチと同じなのでそれなりに吹付けしました。

やはり目安があるのは多少なり楽です。(特に新人は)

緑化スペーサーはラスを入れる切り込みの部分で3センチ、頭の部分で5センチです。

吹付厚3センチの場合、頭が少し出る程度で完了です。

緑化スペーサーが腐食して無くなるには3ヶ月程度必要です。

今回使用して思った事は、踏むと潰れる。。。。と言う欠点?がよく分かりましたw

  • B!

【必見】オススメ記事

1

皆さんこんにちは。 エンタです。 最近ですが、クリップスペーサーのお問い合わせが増えております。 で、ココでQ&Aを作りましたので、ご確認ください。 その他に何か気になる事がありましたらご質問 ...

2

皆さんこんにちは。 エンタです。 台風どうでしょうか? 大丈夫でしたか??まだまだお気を付け下さい。 山はすでに降雨で飽和状態です。 ここ数日は非常に危険な状態なので十分に管理して下さい。 私は今夜、 ...

3

ボルトスケール・クリップスペーサー・ 緑化スペーサーお問い合わせ、販売店は下記となります。 ボルトスケール専用箱 クリップスペーサー     ボルトスケールのブログ ボルトスケール ...

4

皆さんこんにちは。 エンタです。 今回は問い合わせの多いクリップスペーサー®に付いてです。 元々は鉄筋挿入工のスペーサーという事で作成されたクリップスペーサー®です。 削孔位置もほぼ正確に削孔してもス ...