新エンタの法面管理塾

対処シリーズ(その2)モーターの異音

その他Posted 2017.04.11

皆さんこんにちは。

エンタです。

やっと岩倉の桜祭りの片付けも終わり通常業務はいるわけですが、

仕事はそれ程なくスッカスカですねwww

ココまで来ると笑えますねw


閑話休題

 

倉庫でロータリーパーカッションなどは整備中です。

先日から2層式グラウトミキサーのモーターがうるさいので分解したんです。

ミキサーのモーターは結構な悪条件で動いているんです。

で、水が入ったりサビが出たり、モルタルが付いて熱が逃げにくいとか。

うちのミキサーももの凄いうるさかったのでオーバーホールです。

原因はベアリングのガタ付きなんですが、せっかく分解するので消耗品は取り替えていきます。

当然ベアリングもしっかり交換です。

ベアリング自体の見た目は全く大したことないのですが、回してみると若干のアタリがあるんです。

たったそれだけで回転すると轟音にwww

軸のサビなどもしっかり取って綺麗に洗って組み立てます。

って写真はほぼ撮らず、規格だけ撮っていましたwww

上下2層式ミキサーは2.2kwのモーターです。

物がちょっと古いので今は売っていません。

細かい部品関係は一杯有るので問題ありません。

本体にガッチリ錆び付いているので取るのに苦労します。

今日は組立写真撮りますよwww

ちなみに、電装系部分にCRCは絶対使用してはいけません。錆びます。

やラスペネなどならまだ使えますが、電装系は電装系専用のシリコン系スプレーなどを使用して下さい。

 

それではまた。


コメントを残す

PAGE TOP