新エンタの法面管理塾

クリップスペーサー®が出来るまで(その1)

その他Posted 2016.12.18

皆さんこんにちは。

エンタです。

 

刻一刻と、正月が迫ってきています。

普通の月末だと思えば大したことないのに、

年末だと思うとなんだか焦る?

みんな長期休暇ですからね。

それを楽しみにしてますから。

特に気をつけて施工です!


閑話休題

 

今年のゴールデンウィーク明けから発売しました、クリップスペーサー。

結構、皆さんにこんなの思いついたね、と言われます。

でもコレって本当に簡単な理由だったんです。

 

実はですね。

 

ロックボルトの本数が1000本ほど有って、

小石は一杯山に落ちてるんですが、

マイナス13度くらいの場所で、

小石があっても凍ってて取れないんですw

しかも、周囲は雪、ユキ、雪、でした。

たったこれだけの理由ですwww

で実際には、削孔後グラウト注入してこんな感じですよね。

下がっているんです。鉄筋が。

そして、追い注(おいちゅう)した後に石がないので

こうする訳ですよ。

注入ホースを切って引っかけたりするんです。

でもコレがまたくせ者で、

何かが当たった拍子にズレて結局、綱棒が下に下がっているんですよね。

 

折角出した、通りもなんだかおかしな事になってて・・・・・

と言う事で、何か作ろう!って事になったんです。

 

それではまた。


コメントを残す

PAGE TOP