新エンタの法面管理塾

セメントミルク加圧テスト その1

グラウンドアンカー工Posted 2016.11.12

皆さんこんにちは。

エンタです。

アメブロからの転載記事です。

グラウト注入で加圧するとグラウトが濃縮されて

強度が上がるとか言われています。

私は変わらないと思っていますw

濃縮で強度が上がる??

そして加圧後に圧を維持する訳でもありません。

昔の記事で書きましたが、

すでに水よりも重いグラウトが孔内に入っており、

定着部にはかなりの圧力が掛かっています。

しかしながら、その実験結果がないので実験してみました。

その日のフロー値、供試体は作成していますので

それを基準にしてみます。

試験体は少ないのですが、明らかな差が出れば興味深いです。

加圧テスト1

1mの試験体を作ります。
フリクションパッカー(守谷鋼機)φ115用

加圧テスト2

加圧・無加圧を作ります。
通常のテストピースもありますが、取りあえず同じ条件で。

加圧テスト3

注入完了です。

最大加圧力は0.2Mpaで0.2Mpa保持して硬化させます。

加圧テスト4

加圧あり 直径:150mm

加圧テスト5

加圧無し 直径:110mm

と言う事でまた。


コメントを残す

PAGE TOP